MySpaceに、「荻野ひろし」のアーティストページができました!オリジナル曲の試聴も簡単にできます♪♪まずは下のURLをクリックしてね!
http://www.myspace.com/oginohiroshi
Posted by 荻野ひろし
category:スポンサー広告
  

お墓参りはいいものだ
先日、実家(小見川)のお墓参りに行ってきました。二人で。

新小岩から電車に揺られおよそ2時間、車窓から広がるのは田んぼ、畑、川、空、以上。地平線が見える関東平野の洗礼。これこれ♪気持ちが落ち着く。
品川~新橋間の横須賀線並みに揺れる成田線は、ブルートレインのような配色が特徴だったけれど、最近、車両が新しくなり(と言っても京成線のお古のような)、広々として揺れも少なく快適だけど、なぜか寂しい。
花を替え、墓石を磨き、湯呑みに新しい水を汲み、指の毛を焦がし熱い思いをしながら安くて折れやすい線香に火を付け、墓参りを済ます。
寝坊した兄が迎えに来てくれる。フォローする訳ではないけど、すごく優しい兄。

実家の仏壇にも線香をあげ、手を合わせ、短い間目を瞑ってご先祖様に話し掛ける。この瞬間が好き。

手入れが滞って伸び放題の実家のワイルドガーデンを目に焼きつけるように眺めていると、今年の秋もまたカラスに柿を全部食べられちゃうんだろうなぁという思いが浮かび上がる。
お腹が空いたので、電車までの空いた時間で前から気になっていた昔ながらの洋食屋さん「オリーブの木」まで兄に送ってもらう。

画像-0516
タッチの南ちゃんのおうちの喫茶店のような外観と内装。

店の前の駐車場に子猫を見つけ、しばらく戯れていたが、辺りを見渡すと車の下に4、5ひきの大人猫がいて、みんなこっちを見ていたので遠慮してみせた。
画像-0510

ナポリタンとサンドイッチを食べたが、どちらも美味しい♪ホントに懐かしい味。絶やして欲しくない味。
マスターの粋な計らいで、ドリンクをサービスしてくれたので、会計時に手作りマドレーヌを買った。

画像-0522

レトロでかわいい袋に包まれたマドレーヌはふわふわで、味わう程に甘く、もう一つ買っておけばと後悔する程美味しかったです。
ありがとうマスター♪

気が付くといい時間で、電車は1時間に1本しか来ないので(通勤通学時間帯は2、3本)、足早に駅に向かった。

帰りはブルートレインに似た昔ながらの成田線の電車だった♪

成田で下り、まだ時間があったので成田山まで続く表参道を歩いた。
お盆休みで殆んどお店は閉まっていて閑散としていたが、成田山にはボチボチ外人観光客がいて、思い思いに写真を撮っていたのが、なんだか可笑しかった。

帰り道、以前一度行ったことのある甘味処「てらうち」に寄ったのだが、

画像-0537

誰もいなかったので、
「すいませ~ん」
と声を出すと、奥の方から
「はぁ~い」
という声と共に、お店の人が出てきて案内してくれた。

画像-0531

もちろん店内は誰もいなくて、換気扇の音が微かに響き渡り、小さな中庭の見える一番いい席に座り、クリームあんみつと冷やし白玉ぜんざいを食べた。そりゃ旨い♪荻野家の家紋似のマークが入った湯呑みにテンションが上がり、カシャ☆

画像-0536


店を出ると外はすっかり日が暮れかけて、長く垂れ下がった電線の上にはスズメか乗車率90%
夕焼けを惜しむかのようにスズメが一列になって眺めてる気がする。

20080824143510.jpg


急に切なくなった。

早く家に帰ろう。

歩き疲れて寝過ごして、錦糸町まで行き、満員電車に乗り込んで、やっと新小岩到着。

てくてく てくてく
てくてく てくてく
てくてく てくてく ....


墓参りもいいもんだなぁ

Posted by 荻野ひろし
category:その他
comment(0)   

comment
comment posting














 

 
